剣盾シーズン3 最終日最高77位最終105位

f:id:tamagopoke:20200301071203j:image

 

構築経緯

受けサイクルをずーっと使ってきたが相手のダイマックスにダイマックスを合わせなければ勝てない状況が多々あり、これは安定しないと思い相手のダイマックスに対して切り返していく動きが出来る構築を作ることにした

 

 

個別紹介

シャンデラ@拘りスカーフ

臆病cs252b4

シャドボ ほうしゃ エナボ トリック

 

環境にいるカビゴンが霊によるスカーフトリックが刺さる技構成の個体が多いと思い採用した。最終日は割とダイアースを押されたがそれでもスカーフを押し付けることで裏の起点にすることが出来るのが強かった。

優秀な技範囲で火力もあるので有利対面からの一貫した技の押し付けが強かった。

vs受けループへのスカーフトリックの押し付けが偉い

選出率5位

 

オーロンゲ@後攻の尻尾 キョダイマ

腕白h244bd振り分け

ソルクラ イカサマ 不意打ち トリック

 

型破りドリュウズがとても重かったのでダイマを切られると全員貫かれてしまうので初手で誘ってダイマをされない対面で処理がしたいと思い採用した。狙い通り初手に呼ぶことでイカサマ+不意打ちで狩り、裏に尻尾を押しつけることが出来た試合はスムーズに勝つことが出来た。また、裏から出しての尻尾押し付けをすることでほぼどんな対面でも安心してミミッキュ剣舞をすることが出来るのも強かった。

キョダイマックスするととてもかっこいいし何気に起点回避性能のある技を持ってるのが偉いので勝ち筋の幅を広げることが出来た

選出率4位

 

ロトム@おぼんのみ

図太いH244B236C12D4S12

ボルチェン ドロポン 鬼火 悪巧み

 

・d4振りドリュウズをドロポンで確定

オーロンゲが怯まされて対面負けた時にケアが効くため

・欲張り技構成 最低限のサイクル性能 また自身が積みエースになれるのでとても強かった 鬼火を先に見せていた場合悪巧み警戒されず捨ててくるので不意をつく悪巧みでそのまま試合を持って行くことが多々あった

選出率2位

 

トゲキッス@ラム

控えめcs252b4

エアスラ マジシャ 文字 巧み

 

つよい

選出率6位

 

ミミッキュ@いのちのたま

陽気h4as252

じゃれ ゴーストダイブ 影撃ち 剣舞

 

つよい

選出率1位

 

カビゴン@フィラ キョダイマ

意地H156B252D100

のしかかり ヘビボン ほんち 欠伸

 

採用理由はカビゴンだから

ノーマルタイプなのでシャンデラとの相性も良く、欠伸で対面操作をしてシャンデラの有利対面を作る動きに貢献してくれた

選出率3位

 

 

あとがたり

 

f:id:tamagopoke:20200301133322j:image

朝6時くらいに2桁だったから行けるかなーと思って寝ちゃったら3桁で草!w