剣盾シーズン5 最終日最高27位最終100位

f:id:tamagopoke:20200501003420j:image

 

構築経緯

初手ダイマが前期流行っていたので初手ダイマで殴り合うよりかは行動保障のあるポケモンから展開して詰めていく動きをとる方が賢いのでは無いかと考えた

 

個体紹介

f:id:tamagopoke:20200501032208j:image

ドラパルト@命の珠

・陽気AS252d4

・163-172-95-*-96-213

技構成

ドラゴンアロー

ゴーストダイブ

はがねのつばさ

りゅうのまい

 

諸説枠。拘りスカーフか命の珠で永遠に悩んでいたし技構成も永遠に悩んでいたがステロを撒いた後の一貫の取りやすさを重視して珠竜舞型を最終日に採用した。一回も出していないがナットレイのステロから一貫を取れる構築もあると思うのと見た目上の圧力でドラパルト以外のポケモンを採用する気にはならなかったのでこれで良かったと思う。

 

選出率6位 ダイマ率6位

 

f:id:tamagopoke:20200501032312j:image

ミミッキュ@広角レンズ

・陽気H148A4B100D4S252

・149-111-113-*-126-162 

技構成

じゃれつく

のろい

おにび

でんじは

 

此方の調整を参考にしました

【剣盾S4最終41位】ガラル式カバマンダガルド - あくびる〜ぷ

単体で強いとは思わなかったけどとても器用なポケモンで使用感はとても良かったです。

 

選出率1位 ダイマ率5位

 

f:id:tamagopoke:20200501032418j:image

カビゴン@ファラのみ

・腕白HB252s4

・267-130-128-*-130-51

技構成

からげんき

じしん

のろい

リサイクル

 

古き良き呪いリサイクルカビゴン

シンプルに呪いを積んで相手を詰ませる動きが強かったです。サブウェポンは何でもいいと思いますがじしんで特に困った場面は無かったのでじしんで良かったと思います。

 

選出率2位 ダイマ率1位

 

f:id:tamagopoke:20200501032713j:image

トゲキッス@アッキのみ

・図太いH244B148S116

・191-*-147-140-135-115

技構成

エアスラッシュ

かえんほうしゃ

わるだくみ

あさのひざし

 

こちらの調整を参考にしました

夕焼け日和 第8世代でポリゴン2を使う裏技 S4最終40位構築紹介

めちゃめちゃ硬くて詰ませ性能がとにかく高いので出した試合は殆ど活躍しました。

最強でした。

 

選出率5位 ダイマ率3位

 

f:id:tamagopoke:20200501032910j:image

ナットレイ@きあいのタスキ

・勇敢HA252b4

・181-160-152-*-136-22

技構成

・ジャイロボール

パワーウィップ

・はたきおとす

ステルスロック

 

相手から見えにくい襷枠。相手のプレイングミスを誘いやすい点や誘うポケモンを返り討ちにする動きがとても強力でした。

シンプルに技範囲が優秀

 

選出率4位 ダイマ率4位

 

f:id:tamagopoke:20200501032604j:image

ラプラス@たべのこし

・臆病HbdS

・割愛

技構成

フリーズドライ

なみのり

・つのドリル

・みがわり

 

メインウェポンがつのドリルのポケモン

相手側も避ける前提で悠長な動きは出来ないのでダイマや有利なポケモンへの交代を誘うのでみがわりで様子を見ることが出来るのは非常に偉かった。

 

選出率3位 ダイマ率3位

 

基本選出

先発ナットレイorラプラス

後発ミミッキュ+トゲキッスorカビゴン

 

あとがたり

f:id:tamagopoke:20200501111641j:image

f:id:tamagopoke:20200501030332j:image

 

最終日最高は更新出来たので嬉しかったー!

来月からはお仕事をしないといけなくなってしまったのでやる時間は減ると思うけどその分強い構築を作れるようにしてまた上を目指したいですね。

完全に2桁は残るだろと思ってたら普通に3桁落ちてて萎えたー笑

 

ツイキャスで殆どの試合配信してるので通知登録よろしくお願いします🤲

Live 42 - たまごちゃんキャス #610887341 - たまごマル (@spore_poke) - TwitCasting

 

YouTubeもいつかやるつもりなので登録してください!

chたまごちゃん - YouTube